旅行に行くと日常では味わえない感動に出会えるし、普段の自分を見つめ直すことも出来る。

旅行・旅

老後に時間もお金もゆとりがあれば、旅行に出よう!!

サラリーマンとしてこれまで働き続けて、子育てに追われて、年に1回か2回ほど短い旅行に出られればいいほうなのが普通です。
でも、老後になると会社も退職して、子育ても終わって、年金ももらえるような歳になっています。

追われるモノがなくて時間もお金も、日常生活から少し余裕が出だしたら夫婦二人、もしくは一人で旅行に行きませんか?

国内旅行!!海外旅行!!フェリー旅行!!世界一周旅行!!

旅ってひとくくりにしてみても、いっぱいありますよ。
あなたの老後に合った旅行はどれですか?

  ・時間をかけてゆっくりとローカル電車に揺られる旅行!
  ・土から離れてゆったりとした客船で行く旅行!
  ・道も日にちも自由に美味しいモノを味わう車での旅行!
  ・知らなかったことを安心して体験できる国内旅行!
  ・風土も気候も文化も伝統も何もかもが新しい海外旅行!

      ⇒ ⇒ ⇒  国内旅行

      ⇒ ⇒ ⇒  海外旅行

      ⇒ ⇒ ⇒  鉄道旅行

      ⇒ ⇒ ⇒  フェリー旅行

      ⇒ ⇒ ⇒  世界一周旅行

      ⇒ ⇒ ⇒  旅行便利アイテム

ツアーやパックでの旅行

海外や国内を問わず、旅行ツアーやパックっていっぱいありますよね。
でも、ツアーやパックで行くものだけが旅行だって思ってませんか?

旅ってもっと自由なものでしょ。
確かに年齢を重ねると、いろいろな経験をしている分、その中で自分に合った選択肢を自然と無難に選んでしまいがちです。

ツアーやパックで旅を申し込むと、ご飯や観光スポットや宿の下調べや心配が極端に減るので、楽しめた気になるかもしれませんが、事前に下調べをしたり話を聞いたりするのも本来の旅の楽しみ方でしょ。

準備された時間に集合して、準備されたモノを持って、準備されたスポットを巡って、準備されたご飯を食べて、準備された宿で寝る。
そういうツアーやパックが合ってる人が大半を占めているなかで、自分だけの楽しみ方を度に求める高年齢者も増えてるんですよ。

中には行先やホテルだけが決まっていて、他は全然予定のないツアーや、ご飯が全く付いてないツアーなんかもあるので、今までのツアーに少し飽き飽きしてきた人にはそういったツアーがおススメですね。

確かに、ツアーやパックでの旅行は、自分では調べきれない情報が満載で、安全に安心に有名どころを巡ったり美味しいモノを食べたりするにはもってこいなのも頷けるし、まだまだ大人気。

また、時代が変わって旅行に期待する中身も変わってきてるのでしょうね。
昔は日常から離れてゆっくりした時間を過ごしたり、高級料理に舌鼓を打ったり、観光スポットを巡るのが旅行に期待するモノでしたが、今は旅行先での地元の人の暮らしを体験したり、自分で探しあてたり、自分だけの特別な経験を旅行に期待する感じが増えてるように思います。

時間もお金も余裕が出たら、あなたならどんな旅行を期待しますか?